東京と大阪の両方で働けた。
産休・育休を取得できた環境に感謝。

石田 かこ 大阪支店 コミュニケーター ※ (株)東京海上日動キャリアサービスからの派遣社員として勤務

Q.安心110番への志望動機と入社後の印象は?

求人サイトで希望条件を入れて検索し、安心110番を知りました。「自宅からの通勤時間」、「勤務時間と日数」、「服装自由」といった自身の希望にヒットしたのが安心110番でした。 実際、入社後は柔軟に勤務条件の希望を聞いてもらえ、自由な服装でのびのび働くことができています。 ただ、業務自体は未経験で、正直自信はありませんでした。 でも、研修では「こんなに勉強したのは、いつ以来だろう!」と思うほど(笑)、しっかり学ぶことができ、準備を積んだうえで実務をスタートできました。

大山直子 コミュニケーターインタビュー 01

Q.現在の仕事内容を教えてください。

お客様からのご連絡を頂き、事故の話を伺い、受付を行います。 一口に「事故」と言っても、自動車事故、火災、怪我、自然災害など受付内容は幅広いです。 中には事故以外のお問い合わせ、例えば保険の契約内容についても照会を受けることがあります。 常にお客様の立場で考え、お客様が置かれている状況を想像し、一番求めていらっしゃることを素早くキャッチできるよう心がけています。

Q.仕事の難しさ、大変なところは?

事故直後のお客様ですから、不安な気持ちで電話をかけてこられるのは当然です。 私もあたふたしてしまったら、余計にお客様の不安感が増します。 社名どおり「安心」をお届けするのが私たちの最大の使命ですし、一番の難しさでもあります。 私に不手際があった場合はお客様への事故対応サービスの価値を低下させることに繋がるため、責任の重い仕事だと思います。

Q.仕事の魅力、やりがいを感じることは?

お客様から「あなたの対応はとても良かった」「話して安心できた」「落ち着けた」などと言って頂いた時はやりがいを感じます。 業務内容以外では、会社の処遇面にとても感謝しています。 私は東京支店でも働いていましたが、その後、実家のある大阪に戻ることになりました。 すると、「せっかくスキルを身につけたのに辞めるのはもったいない」と言ってくださり、最終的には大阪支店で働けることになったのです。 とても嬉しく、やる気も増しました。

Q.これまでに印象に残っている出来事はなんですか?

これもプライベートな話になってしまうのですが、産休・育休を取得でき、職場復帰もできたことです。 派遣社員の立場なので取得は無理かと思っていたのですが、相談したところ、可能だという答えをもらえました。 他の会社ではなかなかない珍しいケースだと思います。期間も約1年半、社員の方と同じくらい、むしろ長いくらいでした。 そして、無事に職場に戻ることができました。今は9~13時の時短勤務をしています。

02

Q.安心110番の職場の雰囲気を教えてください。

私は東京と大阪の2カ所で勤務経験がありますが、どちらもサポート体制がしっかりしていて、とても働きやすい職場です。 産休・育休明けで復帰した際も、皆さん温かく迎えてくださり、感激しました。 復帰時には新人研修から参加させて貰えたため、不安なく再スタートできました。 周囲の方たちのように、私も微力ながら皆さんをサポートできればと思っています。

03