会社概要・沿革

会社概要

社名 東京海上日動安心110番株式会社
設立 1989年1月13日
取締役社長 兵頭 詳正
本社所在地 東京都文京区本駒込2-28-8
TEL 03-5977-7800  FAX 03-5977-7837
株主 東京海上日動火災保険株式会社(100%出資)
事業内容
  1. 保険の対象となる事故の受付
  2. 保険事故を初めとした相談業務
  3. 自動車保険、新種保険その他の各種保険に付随する業務として、自動車修理業者、レッカー業者など、各種専門業者の情報の提供、斡旋または紹介
  4. 前各号に関連する業務全般
資本金 6,700万円
売上高 61億4,300万円(2023年 3月期実績)
57億7,600万円(2021年12月期実績)
55億8,000万円(2020年12月期実績)
サービス拠点 東京支店・大阪支店

沿革

1989年
1月 当社の前身である、「株式会社東京海上安心百十番」設立
業界初となる、夜間・休日受付、事故相談及び保険相談を行う専門会社としてスタート(1989年度の受付件数10.2万件)
1995年
1月 阪神・淡路大震災の被災者からの照会に対して24時間体制で対応
1999年
3月 平日・日中の事故受付を開始、24時間・365日体制となる
(設立10年目を迎えて受付件数が30万件を超える)
10月 大阪支店開設
休日初期対応サービス開始
2004年
10月 「株式会社日動火災バックアップダイヤル」と合併し、現在の「東京海上日動安心110番株式会社」設立
2005年
10月 東京海上日動ホームページからの事故受付開始
2009年
7月 設立20年目を迎えて受付件数150万件を超える
2010年
2月 「相手側への一報サービス」開始
2011年
4月 東日本大震災の「地震災害事故受付センター」となる
(2011年度の受付件数200万件を超える)
2013年
11月 スマートフォンアプリを利用した各種サービス開始
2016年
2月 ドライブレコーダーを活用した高度な事故対応サービス開始
4月 14か国語(現在は21か国語)に対応する通訳会社を介した三者間受付開始
7月 業界初となる音声マイニング(音声の文字化)システム導入
2019年
12月 スマートフォン等から(電話以外での)Web事故受付開始
2020年
10月 在宅での事故受付、初期対応サービス開始
2021年
4月 初期対応サービスの領域を広げた新たなモデルの展開